究極の感性を貫くガンメーカー 東京マルイ

新製品情報・お知らせ一覧

東京マルイの新製品や、企業活動、各種最新情報をご案内します。

景品表示法に基づく措置命令に関するお詫びとお知らせ

この度、株式会社東京マルイは、消費者庁より弊社が販売するBB弾6製品(対象製品参照)の広告について、実際のものよりも優良であると誤解させる表示を行っていたとして、不当景品類及び不当表示防止法(以下景品表示法)に基づく措置命令を受けました。

弊社製品をご愛顧いただいているお客様、お取引先様をはじめとする関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

※様々なご質問やご指摘を受けまして、内容を更新いたしました。今後も引き続き情報の追加や更新をしてまいります。(最終更新日:2024年1月9日)

対象製品

  1. 1

    最上級SUPERIOR 0.28 BB弾(500発)

    JANコード:190345

  2. 2

    ベアリングバイオ 0.2gBB(1600発)

    JANコード:190338

  3. 3

    ベアリングバイオ 0.25gBB(1300発)

    JANコード:190352

  4. 4

    パーフェクトヒット バイオBB 0.2g(1kg)

    JANコード:190437

  5. 5

    パーフェクトヒット バイオBB 0.25g(1kg)

    JANコード:190444

  6. 6

    パーフェクトヒット バイオ0.12gBB(800発入)

    JANコード:190451

概要

対象製品の広告において、「使用後に地表に残されたままでも土壌中や水中の微生物によって水と二酸化炭素に分解される」などの性質を持つ製品のように表示がされておりました。
しかし、実際には対象製品について「使用後に地表に残されたままでも土壌中や水中の微生物によって水と二酸化炭素に分解される」という裏付けとなる合理的な根拠となる資料を提出することができませんでしたので、景品表示法第5条第1号に該当する「実際のものよりも優良であると誤解させる表示」に該当するとして、消費者庁より同法第7条第1項に基づき措置命令を受けました。

表記の変更について

消費者庁よりご指摘いただいた点について、広告(弊社ウェブサイト)の表記は削除いたしました。
対象製品のパッケージにつきましては表記を変更し、「ファイネストBB」シリーズとして発売中です。

対象製品の成分について

今回の措置命令は、対象製品の生分解の表記に関するご指摘になります。
対象製品の主成分につきましては、従来の内容(下記)や表記に間違いございません。土壌汚染対策法その他法令で使用を禁止されている成分は含まれていませんので、これまで通りにご使用いただくことができます。
●対象製品1~5:植物由来の素材(PLA)、硫酸バリウム(ミネラル成分)、でん粉、添加物
●対象製品6:P-Life™(ピーライフ)配合樹脂、ウッドパウダー、添加物

再発防止について

弊社は、今回の措置命令を重く受け止め、パッケージや広告等において誤解を招く表示を行うことがないよう、チェック体制を一層強化するとともに、再発防止に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

お急ぎの方は、お電話にてお問い合わせください。

03-3605-3378

タップで発信

受付時間 9:00 〜 12:00 / 13:00 〜 17:30

  • ※土日祝、当社指定休業日を除く。
  • ※時間帯によっては大変混み合いますので、お電話がつながりにくい場合は時間をおいて再度おかけ直しください。