究極の感性を貫くガンメーカー 東京マルイ

更新情報・お知らせ一覧

東京マルイのエアソフトガン製品に関する最新情報です。ウェブサイトの新着情報や更新情報などをご案内します。

ガスブローバック『グロック19 Gen.4』『グロック17 Gen.4』『グロック19 サードジェネレーション』対策済みパーツへの無償交換のご案内

下記の対象製品3機種において特定の操作を行った場合に、意図せぬ発射作動(ハンマーダウン)が発生する事象につきまして、ご購入の皆様には、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

症状

コッキングされた状態でマガジンを強く叩き入れると、意図せぬ発射作動(ハンマーダウン)が起きる。

※ハンマーダウンをせずにスライドやトリガーが前進することもありますが、これにつきましては構造上の仕様となります。

原因

想定以上の力がかかったことで、内部のパーツに変形が発生するため。

※詳細な調査の結果、真因であると特定いたしました。

※対象製品専用のパーツでのみ発生いたします。

2021年12月10日より、パーツ交換の準備が整いました対象製品から、順次「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」への無償交換の受付を開始いたします。

対象製品をご購入のお客様は、各対象製品の「受付開始日」と「無償交換のお申し込みについて」をご確認のうえ、弊社アフターサービス部へ無償交換をお申し込みいただけますようお願い申し上げます。

「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」への無償交換の対象となる製品

対象製品のうち、「対策前のリアシャーシ・アッセンブリ」が組み込まれているものが無償交換の対象となります。

お手持ちの製品に「対策済み」「対策前」どちらのリアシャーシ・アッセンブリが組み込まれているかは、下記「リアシャーシ・アッセンブリの確認方法」にてご確認いただけます。

リアシャーシ・アッセンブリのご確認方法

ガスブローバック『グロック19 Gen.4』『グロック17 Gen.4』『グロック19 サードジェネレーション』対策済みパーツへの無償交換のご案内 画像1

取扱い注意・説明書の12ページ「6-1 通常分解」❶〜❸の手順で、「スライドアッセンブル」を外してください。

ガスブローバック『グロック19 Gen.4』『グロック17 Gen.4』『グロック19 サードジェネレーション』対策済みパーツへの無償交換のご案内 画像2
  • リアシャーシ・アッセンブリの上面に、「小さな丸い凹み」があるかをご確認ください。
  • 「小さな丸い凹み」がある → 「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」です。
  • 「小さな丸い凹み」がない → 「対策前のリアシャーシ・アッセンブリ」です。
ガスブローバック『グロック19 Gen.4』『グロック17 Gen.4』『グロック19 サードジェネレーション』対策済みパーツへの無償交換のご案内 画像3

対象製品のパッケージについて

「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」が組み込まれた対象製品は、パッケージのバーコード右上に「G」のマークを追加しています。

無償交換のお申し込みについて(個人のお客様)

製品によって受付開始日が異なりますので、ご注意ください。

グロック19 Gen.4

2021年12月10日から受付開始

※交換作業は12月20日から開始いたします。

グロック17 Gen.4

2022年1月20日から受付開始

※交換作業は1月31日から開始予定です。

グロック19 サードジェネレーション

2022年2月28日から受付開始

※交換作業は3月7日から開始予定です。

  • 交換用部品の準備の都合により、『グロック19 Gen.4』から受付を開始いたします。受付開始前の製品をお持ちのお客様には、お待たせして大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
  • 受付開始前にご発送いただきましたご依頼品につきましては、原則として一旦ご返送させていただきます。返送時の送料は弊社にて負担いたします。必ず受付を開始した対象製品のみ、ご依頼品をお送りください。
  • 受付開始前のご予約やご依頼品のお預かりはいたしかねます。大変申し訳ございませんが、受付を開始いたしましたら、改めて弊社アフターサービス部へご依頼ください。
  • 対象製品のうち、受付を開始した製品につきましては、複数の製品を同梱してご発送(お申し込み)いただけます。その際、ご依頼品それぞれに「グロック依頼書」をご用意ください。(受付開始前の製品を送らないようご注意ください。)なお、無償交換が完了したものから個別にご返送となります。

「グロック依頼書」に、必要事項をご記入ください。

「グロック依頼書」は、下記のリンクからダウンロードいただけます。

グロック依頼書ダウンロード

印刷したものをお使いいただくか、「グロック依頼書」の内容をメモにご記入ください。

※記入内容は、読みやすいようにハッキリとお書きください。

※「グロック依頼書」は、1つの対象製品につき1枚必要です。

「グロック依頼書」と「ご依頼品(未対策のリアシャーシ・アッセンブリが組み込まれた対象製品)」を、送料「着払い」にて弊社アフターサービス部までお送りください。

【お送り先】

株式会社東京マルイ アフターサービス部「グロック」係

〒120-0005 東京都足立区綾瀬5-17-1

03-3605-3373 タップで発信

【品名について】

発送伝票の「品名」欄に、お送りいただく内容物の他、下記のとおりお送りいただく製品に該当する記号をお書きください。

お送りいただく製品

「品名」欄にお書きいただく記号

グロック19 Gen.4

19-4

グロック17 Gen.4

17-4

グロック19 サードジェネレーション

19-3

circle ご依頼品は、BB弾を発射できない安全な状態にした上で発送してください。

① 本体やマガジンからBB弾を抜く。

② 保護キャップを装着する。

③ ハンマーダウンにする。

④ マガジンのガスを空にする。(マガジンも一緒にお送りください)

⑤ グロック19/17 Gen.4はバックストラップを外す。(バックストラップは送らないでください)

⑥ 配送の際にご依頼品が破損しないよう、なるべくクッション材などを使用して梱包する。

circle ご依頼品にカスタムや改造がされている場合、無償交換をお受けできない場合があります。

事前に、修理に関するお問い合わせ窓口からご相談ください。

  • 別売オプションパーツ(マイクロプロサイト等)を取り付けている場合は、それらを取り外し、対応機種を出荷時の状態に戻してからご発送ください。

circle 対応機種の修理が必要な場合

修理のご依頼と無償交換は、同時にお申し込みいただけません。対応機種において、無償交換とは別に修理が必要な場合は、下記の手順にてお申し込みください。

①「エアソフトガン修理の申し込み」をご参照いただき、まずは弊社アフターサービス部に修理をお申し込みください。

②修理完了品をお受け取りいただきましたら、「無償交換のお申し込みについて」をご参照いただき、改めて「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」の無償交換をご依頼ください。

  • 修理のご依頼は、「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」無償交換とは窓口が異なります。お客様にはご不便をおかけいたしますが、修理および「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」無償交換それぞれの対応に万全を期すため、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

circle 対象製品以外の修理のお申し込みについて

対象製品以外の修理につきましては、「エアソフトガン修理の申し込み」をご参照いただき、対象製品とは別に、送料お客様負担にてご発送ください。

  • 修理のご依頼は、対象製品の「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」無償交換とは窓口が異なります。恐れ入りますが、対象製品に同梱しての発送はご遠慮ください。

弊社にて「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」に交換後、送料弊社負担にて返送いたします。

  • お客様へ迅速な対応をさせていただくため、ご依頼品は、リアシャーシ・アッセンブリごと「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」に交換させていただきます。(交換後、取り外した未対策のリアシャーシ・アッセンブリは返却いたしません。)
  • 弊社にて可能な限り早急に対応をさせていただきますが、お申し込みの混雑状況により、発送までに多少の日数を要する場合があります。何とぞご了承ください。
  • ご依頼品がお手元に届きましたら、交換後の「対策済みリアシャーシ・アッセンブリ」に目印がついていることをご確認ください。
リアシャーシ・アッセンブリのご確認方法

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせにつきましては、「修理に関するお問い合わせ窓口」よりお願いいたします。

ご注意

  • 分解や改造を行った製品、誤った使用方法による破損や故障につきましては、初期不良としてのサポートや修理をお受けできない場合があります。
  • ネットオークションなどの個人売買や正規流通以外から購入された製品(未使用・未開封の新古品を含む)の不備につきましては、当社では一切の責任を負いません。

個人情報の取扱いについて

ご連絡・お申し込みをいただきましたお客様の個人情報につきましては、本件に関するサポート業務にのみ使用し、それ以外の目的には一切使用いたしません。当社の個人情報保護方針につきましては、プライバシーポリシーをご覧ください。