究極の感性を貫くガンメーカー 東京マルイ

更新情報・お知らせ一覧

東京マルイのエアソフトガン製品に関する最新情報です。ウェブサイトの新着情報や更新情報などをご案内します。

ガスブローバック ショットガン『サイガ-12K』発売時期延期について

平素より東京マルイ製品をご愛用いただきまして、誠に有難うございます。

2022年の春に発売予定と告知しておりましたガスブローバック ショットガン『サイガ-12K』ですが、生産時に発見した不具合を改修するため、下記の通り発売時期を延期させていただくこととなりました。

対象製品

ガスブローバック ショットガン『サイガ-12K』

発売時期

【変更前】2022年 春
【変更後】発売時期未定

『サイガ-12K』につきましては、当初2021年秋発売予定としていたところ、開発の遅れにより2022年春へと変更しておりました。
その予定のまま本生産に向けた下準備が完了し、2022年6月に本生産を開始。6月中に発売のご案内ができる見通しでしたが、6月中旬、検品中の品質管理課が発射作動に関わる不具合を発見いたしました。

この不具合は、複数の条件が揃った時にのみ発生する可能性があるものです。発生確率としては低いとみられますが、発射の作動に関わる不具合である以上、発売を延期してでも確実性のある対策を取るべきと判断いたしました。

症状の発現条件と原因の特定は数日のうちに判明し、6月23日から、この時点で考えられる複数の改修方法を試すことにいたしました。シンプルな改修で解決するのであれば、そうお待たせせずに発売できそうですが、それが適わない場合は、長くお待たせすることになりかねません。
どちらになるか、それを判断するための試作とテストに2〜3週間を要するため、同日Twitterにて、7月中旬頃に一報を入れさせていただく旨をご案内いたしました。

テストの結果、シンプルな改修では症状の発生を確実に抑えることができないと判明し、引き続き様々な改修案を試しています。しかしこれからの改修にどれほどの時間を要するか、現時点では見通しが立っていないため、具体的な発売時期を提示できないままではありますが、発売時期の延期をご案内させていただくこととなりました。

次期新製品として発表以来、皆様には沢山のご期待をお寄せいただきながらも、度重なる発売時期の延期で長らくお待たせすることとなり、誠に申し訳ございません。
全力で改修に取り組み、発売時期の見通しが立ちましたら、改めてご案内をさせていただきます。

皆様がガスブローバック ショットガン『サイガ-12K』を安心してお楽しみいただけるよう、しっかりと改修いたしますので、どうか完成までお待ちいただけますようお願い申し上げます。