東京マルイ 公式アカウント

東京マルイ 公式アカウントのご案内 よくあるご質問

2012.10.11 更新

製品について

モデルの製品化や、追加して欲しい機能などの要望は受け付けていますか?

当アカウントへリプライ(@TM_Airsoft付きのツイート)でいただいたご意見・ご要望は、今後の参考にさせていただきます。
※必ずしも製品やサービスへ反映されるものではないことを、あらかじめご了承ください。

○○の開発(発売)予定はありますか?

申し訳ありません、未発表の開発・発売予定についてはお答えすることができないのです。
5月・10月のホビーショーにて次期新製品の展示や発表を行いますので、ぜひそちらもご注目ください。
両ホビーショー初日から当アカウントでも次期新製品の情報をご案内しています。

○○は製品化することができますか?

未発表の開発・発売予定については、お答えすることができない部分となります。
また、製品化を別として技術的に可能かというご質問についても、想像でしかお答えできず無責任な発言となりかねないため、お返事を控えさせていただきます。
ぜひ「ご要望」という形でツイートをお寄せください。

〇〇の再生産はいつですか?

再生産の予定は変動することが多く、不確定な情報も多いためご案内しておりません。
当社製品を取扱うお店の入荷情報などをご確認ください。

〇〇がどのお店でも品切れなのですが…

再生産が可能な製品については順次生産に取り組んでおりますが、生産ラインの都合上、再出荷までに時間がかかってしまう製品や、問屋様からの注文状況により再生産の予定が立ちにくい製品があります。

※現在、いくつかの製品で再生産が追いつかず、品切れや品薄が続いております。お待たせしている方には本当に申し訳ありません。ただ今生産ラインの増強を行っており、品切れ・品薄状況を解消すべく対策中です。皆様には今しばらくご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

○○は現在でも生産を行っていますか?

東京マルイ公式サイト(http://www.tokyo-marui.co.jp)の「製品カタログ」に掲載している製品が、現在生産・発売中の製品となります。 なお、公式サイトに掲載されていても「生産休止中」または「生産終了」と表示のある製品については、生産を行っていませんのでご了承ください。

新製品の発売日はいつですか?

新製品の発売日については、東京マルイ公式サイト(http://www.tokyo-marui.co.jp)でご確認いただけます。

発売表記については以下をご参照ください。

【近日発売予定】
はっきりした発売日はまだ公表できませんが、発売に向けて生産準備中です。
【○月○日新発売】
新製品の発売日です。発送の関係でお店への納品が数日ズレることがありますので、ご了承ください。
【新発売】
発売済みの新製品です。
別売オプションの対応状況を知りたいのですが…

どの製品にどのオプションが対応しているかは、東京マルイ公式サイト(http://www.tokyo-marui.co.jp)からもご確認いただけます。 「製品カタログ」の「オプションパーツ適合表(PDF)」や、各製品ページの「対応オプション&サプライ」をご覧下さい。

また、商品についてのお問い合わせ窓口(TEL: 03-3605-3378)でもご案内しております。

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修理のご依頼、パーツのご注文について

製品の調子が悪いのですが、故障ですか?

まずは製品に付属している説明書のトラブルシューティングなどをご確認ください。可変ホップアップを搭載している製品は、ホップアップの調整方法を説明するページにもトラブルシューティングがあります。

当てはまる症状が無い場合や、対処法を行っても症状が改善されない場合は、当社アフターサービス(TEL: 03-3605-3373)へご相談ください。

※故障診断には使用時の状況やトラブル内容を詳しくお聞きする必要がありますので、当アカウントでは対応することができません。

修理用のパーツ販売は行っていますか?

説明書に記載のあるパーツにつきましては、アフターサービスからご注文いただけます。 ご注文方法は説明書をご覧いただくか、当社アフターサービス(TEL: 03-3605-9669)へお問い合わせください。

修理用パーツの在庫はありますか?

パーツの在庫状況は当アカウントではご案内ができませんので、アフターサービス(TEL: 03-3605-9669)へお問い合わせください。

修理をお願いしたいのですが、営業時間内に電話することができません。修理品を直接発送しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。発送方法は説明書をご覧下さい。
※説明書に記載されている以上の分解を行なったものやカスタムされているものにつきましては、修理をお請けできない場合があります。事前に必ずアフターサービス(TEL: 03-3605-3373)へご相談ください。
>> 修理品の発送先

修理品をお送りいただく際には、使用時の状況や、どんな症状が起きたかをできるだけ詳しく書いたメモを必ず同封してください。

※修理品を確認後、アフターサービスから確認のお電話をさせていただくことがあります。

修理にはどれくらい費用がかかりますか?

修理費用は、以下を合わせた金額になります。

  • 基本調整費
  • (破損などで交換が必要な場合)パーツ代金
  • 修理品の往復送料

※調整費用はシリーズによって異なります。詳しくはアフターサービス(TEL: 03-3605-3373)へお問い合わせください。

※パーツ代金は説明書のパーツリストをご参照ください。説明書にパーツリストがない製品については、アフターサービス(TEL: 03-3605-3373)へお問い合わせください。

修理にはどれくらい日数がかかりますか?

修理品が当社アフターサービスへ到着してから、通常およそ2週間以内にご返送しています。修理ご依頼が混んでいる場合は2週間以上かかる場合がありますので、ご了承ください。

生産休止中となっている製品の修理用パーツは注文できますか?

生産休止中の製品につきましては、既に修理用パーツの在庫が無いものもあります。ご注文の前に、一度当社アフターサービス(TEL: 03-3605-9669)へお問い合わせください。

製品をカスタムしていますが、アフターサービスで修理してもらえますか?

「修理の受付が可能です」とはっきり言えるのは、説明書にある使用方法や通常分解を行っているもののみとなります。
それ以上の分解やカスタムなどを行っている場合は、当アカウントで修理受付の判断が難しいため、アフターサービス(TEL: 03-3605-3373)へ一度ご相談ください。

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